SSブログ

口臭防止には、朝食が有効とか。 [健康]

口臭、気になりますよね。

自分の口臭も気になるけど、人の口臭もきになります。

あれはホントに、我慢ならん臭いがします。もはや生物兵器!!

マイナビニュースに興味深い記事がありました。

食欲のない夏は、あまり噛まずにツルっと飲み込める食事が好まれる。すると、食塊が作られず、舌の掃除が不十分になって口臭がキツくなる。1日の中で舌苔が一番多いのは寝起きである。 夏バテや朝食抜きで口が臭くなるって知ってる? 自分でできる対策とは | ライフ | マイナビニュース


舌苔(ぜったい、と読みます)が口臭の原因なのですねえ。

舌苔を除去できれば、口臭は減ると。

普段、固形物や噛みごたえのある食事をしていると
食事中に自然に舌苔が剥ぎ取られて
舌の掃除がなされます。

でも、夏場はツルツルしたのどごしの良い食べ物が
多くなるので、そうなると舌苔の掃除がされません。

ということで、舌苔が絶賛繁殖するというワケです。

これは・・・ありがち!

舌苔が一番多いのは、朝の寝起きです。
ですから、朝、舌苔を掃除するのが一番です。

そこで大事なのが、朝食です。

朝食に、しっかりした塊感のある食事を取れば、
舌苔が自然に掃除されるのです。

噛みごたえのベーグルなどがおすすめなんだとか。

ご飯も良さげですよね。

そういえば、はちみつが舌苔を溶かすという記事を読んだことがあるなあ。

まあ、とにかく、しっかり朝食を食え!
ということですな。

口臭が気になる、紳士・淑女諸君、
朝食はしっかりとりましょう。


ところで、ドラマ・半澤直樹、みてます?
あのドラマの見どころの一つが、妻・上戸彩が作る食事です。
監督が献立をこだわりを持って決めてるそうです。

あの食事、伝統的な和食なんですよね。
しかも5品も6品もあります。

「昼間、夫はは揚げ物とか高カロリーなものを食べてるだろうから、
夕食は低カロリー、高タンパクな和食にしてます」
とかテレビで語ってました。

あの食事なら、舌苔の掃除にも効果がありそうです。

半澤直樹、大人気!

あんな気の利いた嫁さん、私も欲しいww



タグ:口臭 舌苔

共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。